2023-11-30

資産状況:2023年11月末

2023年11月末の資産状況はこんな感じでした。

2023年11月前月比較前年同月比較
現預金¥19,137,820-¥27,459,270¥5,740,671
仮想通貨¥23,444,327¥1,727,501¥7,275,963
株と投資信託¥45,107,552¥27,373,188-¥2,675,216
投資用不動産¥14,595,570¥218,582¥2,025,491
その他¥4,369,415¥660,298¥877,074
合計¥106,654,684¥2,520,299¥13,243,983


・現預金


現金の増加要因は、株の売却と失業給付です。
現金の減少要因は、株/投資信託の購入、株の信用取引の損失、および生活費です。

株の買い増しで現金比率は20%を切りました。
株の信用買いの残高も1500万円ほどあるので、実質的な現金比率はかなりゼロに近くなっています。

・仮想通貨


仮想通貨は銘柄ごとに状況が異なっています。
ビットコインとイーサリアムは上昇基調、リップルとバイナンスコインは11月上旬に高値をつけてから下落しました。
(下図は日足のBNB/USDのチャート)













特にバイナンスコインはCEOの辞任とアメリカの司法当局への罰金というニュースを受けて大きく下落しています。それでも10月末時点よりは高値を維持していて、他の通貨の値上がり分もあることから、先月よりも資産額が増えています。

・株と投資信託


日経平均は10月中にダブルボトムをつけた後、9月中旬の高値まで戻してきました。一方的に上昇という感じでもなく、日足で見るともみあい相場入りになっています。
(下図は日足の日経平均のチャート)











10月の安値の時点で手持ちの日本株をかなり売却しました。それ自体はリスク管理としては悪い判断ではありませんでしたが、そのまま下落が続くと見て追加で信用売りを入れました。これがまずかったです。反転基調が明確になってきた11月上旬の段階で信用売りをすべて処分した結果、100万円近い損失が出てしまいました。

11月中旬に9月の高値を越えたところで、今度は年末に向けて一段上昇すると見越して現物と信用の買いを入れました。しかしながら目先は勢いが落ちて下落しているので、往復ビンタになってしまいそうです。これからの盛り返しに期待したいところです。

・その他


株に比べるとFXはうまく立ち回れています。ドル円のロングは40日線を割り込んだところで決済、メキシコペソ円のロングもほぼ同じタイミングで決済したことで10万円以上の利益が出ました。
(下図は日足のUSD/JPYのチャート)










ドル円は147円台になったところでショート、ユーロドルはロングで入りました。チャート的にはわかりやすい形になっています。どこまで利益を伸ばせるか楽しみです。

・まとめ


今月も資産額が大幅に増えました。先月を記録を塗り替えて、自分史上最高額の1億665万円になりました。

株は信用売りが失敗しましたが、あまり粘らずにちゃんと損切りできたことで致命傷は受けずにすみました。ドテン買いを入れてから直近は上昇しているので、先月比ややマイナスという程度に収まっています。

やはり先月に引き続いて仮想通貨の伸びが大きかったです。全体の比率が20%を越えてきたこともあり、そろそろリバランスで少し処分すべきタイミングに来ています。

既にリタイア生活に入っているにもかかわらず、最近は株の信用取引が増えてしまっています。チャンスがあれば果敢にチャレンジすべきではありますが、過剰なリスクを抱えないように自制をする気持ちが大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿