2023-10-30

社会勉強としての就職活動


失業期間中は失業給付をもらうために月に2回以上、求職活動をする必要があります。
ハローワークインターネットワービスというサイトに登録したところ、ありがたいことに、とあるIT系の企業から面談依頼の連絡があり、面談をしたところ、内定をいただきました。

前職でフルタイムで働いていた時の年収より4割減ほどのオファーだったので、条件面を理由に入社辞退の連絡を入れましたが、本当の理由は求職実績作りのためでした。いわゆる冷やかし面接になってしまったので、採用関係者の方には余計なお手間をおかけして申し訳なく思っています。

求職実績のためということであれば、書類審査で落ちる方が手っ取り早いので、Googleとかマイクロソフトとか、絶対受からなさそうな会社に応募するというのが良いのかもしれません。

その一方で、本当に自分を必要としてくれる会社があって、仕事を通じて社会の役に立てるのであれば、また働いても良いかな、という気持ちも少しだけあります。

これも求職実績作りのためですが、民間の求人サイトに登録したところ、早速一社から面談依頼の連絡をいただきました。求職実績作りの効率という点では、適当に応募をしてあまりやる気がなさそうなフリをして不採用にしていただくのが良いのですが、ついつい頑張ってやる気のありそうなフリをしてしまいます。

もし採用していただく話になった場合は後から断るのが面倒という気持ちと、求職実績作りが目的とはいえ、不採用という形で自分を否定されるのが嫌という気持ちの両方があり、どちらかというと後者の方が強い感じです。

人生は迷いの連続なので、FIREしたからといって絶対にその道を進まなければならないということはありません。失業給付とは関係なく、自分がまだ労働市場で多少なりとも価値がある人材なのかどうか、FIRE以外に魅力的な生き方がないのかどうか、定期的に確認してみるのも悪くないかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿