2025年12月末の資産状況はこんな感じでした。
・現預金
現金は前月より減っています。
特に意図はなく、株の売買の都合で増えたり減ったりという感じです。
・仮想通貨
仮想通貨は12月上旬までは少し反発の気配はありましたが、勢いは続かず、ダラダラと値を下げています。
しかしながら、84000ドルあたりで2回底を売った後、底堅い展開にはなっているので、アメリカの利下げ方針次第で戻す局面があるかもしれません。
(下図は日足のBTC/USDのチャート)
・株と投資信託
株は全体としては大きな動きはありませんでした。
ボリンジャーバンドの幅も狭くなってきているので、年明けには上下どちらかに大きく動きそうです。市場には特に悪材料もないので、NISAや自社買いなどの受給改善で、上方向に動いてくれる可能性の方が高いと見ています。
(下図は日足の日経平均のチャート)
2025年は4月にトランプ関税による暴落があったものの、その後は順調に値を戻してくれました。そのおかげで、実現益で約1000万円、含み益も600万円ほどあります。
さすがに来年は今年のような大きな上げ相場の再現はないでしょうから、今年の半分ぐらいの利益が出せれば上出来かもしれません。
・まとめ
資産総額は先月から微減になりました。
株は順調でしたが、仮想通貨に足を引っ張られてしまっています。
フリーランスとしての仕事も辞めたので、来年からは一年を通して完全な無職になります。資産運用だけで生きていくことになるので、なるべくなら保守的な運用を心がけるべきですが、依然として株と仮想通貨の資産割合が高く、株に関しては1億円以上の信用ポジションを年越しさせてしまいました。もう稼ぐ必要がなくなっても、リスク選好の気質はなかなか変わりません。


0 件のコメント:
コメントを投稿