2023-08-28

資産状況:2023年8月末

2023年8月末の資産状況はこんな感じでした。

2023年8月前月比較前年同月比較
現預金¥43,254,730¥5,053,497¥32,741,181
仮想通貨¥18,772,429-¥1,801,433¥2,256,406
株と投資信託¥20,949,544-¥5,347,863-¥26,382,581
投資用不動産¥13,940,804¥217,601¥2,013,818
その他¥3,639,557-¥460,260¥879,896
合計¥100,557,064-¥2,338,458¥11,508,720


・現預金


次の株を現物購入したこと、毎月の定期投資信託購入、株の信用取引損失、および生活費が現金の減少要因です。

3099 三越伊勢丹ホールディングス
3110 日東紡績
6071 IBJ
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
9020 東日本旅客鉄道
6562 ジーニー
7182 ゆうちょ銀行
9843 ニトリホールディングス
VOO
TLT
QQQ
PG
PEP
NSC
INTC
GPC
EWW
COIN
ATO
AMZN

現金の増加要因は、次の株の売却です。
先月末で会社を退職したので、今月からは給与収入はゼロになりました。

5032 ANYCOLOR
7974 任天堂
6562 ジーニー
3382 セブン&アイ・ホールディングス
6071 IBJ
3099 三越伊勢丹ホールディングス
3193 鳥貴族ホールディングス
3221 ヨシックスホールディングス
7318 セレンディップ・ホールディングス
7581 サイゼリヤ
TSLA

先月時点でかなり現金比率が高めでしたが、今月はさらに高くなりました。
現金を多く持っていても収益は増えませんので、何かに投資したいところですが、株も仮想通貨も為替も方向感がないので、もうしばらくは様子見になりそうです。

・仮想通貨


仮想通貨は先週の金曜(8/18)から一段安になりました。
特に大きな下げ材料は見当たりませんが、欧米の景気後退懸念で株価が下がっていることと、中国の大手不動産会社の経営危機のニュースの影響で、リスクの高い資産への投資が嫌気されているのかもしれません。
(下図は日足のBTC/USDのチャート)













中長期的な見通しはポジティブであることに変わりはありません。
ちなみに、Binance Japanが開業になったようなので、海外からJapanの口座に移行できない通貨や商品は少しづつ整理しています。結局、手持ちの仮想通貨やBTCやETHなどのメジャー通貨のみになりました。

・株と投資信託


日経平均は7月の上旬から下落傾向です。
といっても暴落という感じでもなく、目先で少し反発も入っているので、売りでも買いでも仕掛けにくい状況です。個別株でトレンドが出ているものを探して売買していくしかないですね。
(下図は日足の日経平均のチャート)





長らくお世話になっていた任天堂株も結局すべて手放すことにしました。
チャート的にも緩やかな下落傾向でパッとしませんし、Switchの後継機発表のニュースで大きく下落するリスクもあるためです。

日本株の売却を進めた結果、割合的にはアメリカ株の方が多くなりました。

日本株¥7,734,200
アメリカ株¥8,712,168
投資信託¥4,503,176


アメリカ株は、月に一度の定期買付と、週足で見て下落傾向になった銘柄を処分するようにしています。信用売りはやりません。長期の資産形成は投資信託、中期はアメリカ株、短期の売買は日本株、という使い分けにしています。

・その他


ドル円はチャートだけ見れば上昇トレンドです。
ただ、さすがにそろそろアメリカの金利も頭打ちになるであろうこと、円安傾向が進んだ場合は日銀の介入も考えられることから、ロングで入る気にもなれません。
今は1枚だけショートのポジションを持っていますが、若干踏み上げられ中です。
(下図は日足のUSD/JPYのチャート)





・まとめ


主に仮想通貨の下落で前月より240万円ほど資産が減少しましたが、何とか資産額は一億円をキープできています。日本も欧米も株価は冴えないので、来月は一億円台割れを覚悟しなければならないかもしれません。

ただ、フルリタイアの選択をしたことで、今後は資産が減っていく方向にあることは間違いないので、あまり右往左往せず、急激な変動がないかどうかを中心に見ていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿